昔使っていた湯たんぽを最近また使い始めた。
というのも最近寒すぎる。
リビングはホットカーペットや電気ストーブを使って快適だが、在宅ワーク用の部屋がとっても寒い。
エアコンはあるが空気が乾燥してしまい、いつも喉をやられるので極力使いたくない。
というわけで、実家に帰った時にプラスチック製湯たんぽを調達してきて使い始めた。
お湯を満タンになるまで入れて、タオルでぐるぐる巻きにして、椅子に座った状態で太ももの上に乗せる。
あったけぇ!
その上にブランケットをかければ簡易こたつの完成である。
あったけぇ。。
でもしばらく時間が経つと太ももがピリピリしてきた。
僕はこの感覚を知っている。幼少期に味わった。
低温やけどの予兆だ!
タオルぐるぐる巻きをさらに重ねて、股関節当たりに当てたり、足元に置いて足先を温めたり、服の中(お腹の中)に入れて抱えてみたり、場所をちょっとずつ変えて使う。
いやこれ、まだエアコンの暖房いらないな。
湯たんぽだけで今年の冬は乗り切れるんじゃないかとすら思っている。
冬になってみないと分からないが、試してみる価値はあるな。
ちなみに朝から夕方まで在宅ワーク中に使った後は、布団の中に入れておく。
そうすると布団に入った時のひんやり感が無くなる。
ここまで暖かさ持続するのは正直驚いた。
今度は家にある金属製の湯たんぽも使ってみたい。
無印良品の小さい湯たんぽも気になる。
キャンパーが使っている直火に耐えられるやつも気になる。
でも湯たんぽ大量にあっても困るから、買うときは慎重に判断しよう。
平日に湯たんぽで暖まりながらゆっくりしたい。ゲームとか読書したい。
あー仕事辞めたいゾ。
コメント